基本を守り 基本手順のQ4OSのUpdate

 原因不明のスピーカーが聞こえない症状のQ4OS次に対応した方法は?

Q4OSのUpdateでした。

Ctlrキー+TキーでKonsole画面(windows表現ではコマンドプロンプト画面)を表示させ、Q4OSUpdateコマンドショートカットキーを押す。

  「sudo_apt_update」

これらを2回以上押すこと、まだ8個Updateファイルが残っているとのこと。

sudo apt list --upgradable

と入力、8個のファイル名一覧を表示させたが、「sudo_apt_update」以外の入力方法説明がないため保留し続けた。

 結局、次の手順でGUIモードで手続きする方法で対応したことになる。

1) デスクトップ画面のファイル名「Synapticパッケージ」を左クリックSynapticパッケージマネージャーを起動させる

2) 「すべて」という文字がアクティブしているのを確認後、再読込ボタンを押しアップデートファイルをダウンロード。
3) 「すべてアップグレード」を押すとsynapticダイアログボックスが表示され、アップデートファイルが一覧されるのでマークボタンを押し適用ボタンを続けて押してアップグレードする。

変更が適用されましたという表示がでることで完了したことを知る。後は、閉じるボタンを押して再起動する。

bookwalker.jp