2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日困りごとの備忘録

いつの間にかがまんしておとぼけのPC操作だが、それでも何度も同じ遠回りの手順に業を煮え立つことここに困りごと備忘録を今後まとめることとする。 その1 思い通りにPC作動すれば短時間で終了する作業も、シーク音にはうんざりする。 症状、考えがまと…

建物の曲線美

2020東京オリンピック会場建設写真を見て何かに似ていると思っていたら、GYAOのアンドロメダ(宇宙船)だった。女性の脚線美を模倣したかのような点で似ている。参考サイト 2020年東京オリンピックの競技種目を教えて下さい。 - 会場建設もはじめないと___ -…

マニュアル、虎の巻

学生の頃、あったら先が明るかろうなという虎の巻、大人になっても変わらず先が明るいのは、目の前の答え又はヒントそして、熟練工の感ともいえる7つ道具かもしれない。今風表現では、逆引きマニュアルがこれにあたる。word、excel、OpenOffice.org(writer…

web登録のワープロ文書練習問題

(も、もしかすると、・・・・?)"ワープロ文書&練習問題”(Google search)したらいくつかの興味深いサイトのうち直接入力できるワープロの練習問題webが特に強く目に写った。 wordの初期設定を保存しwriter(OpenOffice.org)で読みテンプレート保存し標準テ…