2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音声からテキスト入力

windows7の音声認識からテキスト入力は、使いやすい新しい機能だ。 中古パソコンでは、設定するのに大変らしく、不作動だった。 さくら吹雪が過ぎるころ、梅、桃、りんごの花吹雪 そしてゴールデンウィークが、今年は地震が多いのかな〜 さくらさくらあいた…

HD引越し

PCも古くなると騒音で、考えがまとまらないところか、おなかの虫がかんかん「超むかつく!!」 いったんフリーソフトでDVDにバックアップしてから、HDを交換してバックアップDVDから復元する。引越しが必要と判断したくもなる。 バックアップDVDも、時間が過…

感動的なあの映画の1シーンどう現在に生きているのだろうか

ジャクソン博士が、古代遺跡の未知の言語を解き明かしていくその手順は、テープレコーダーを駆使しながら、古代文明の言語を解き明かしていく場面は、感動的だった。 録音と再生の繰り返しの中では、考えが新たな発想を生み出すだけでなく、何気ない警備員が…

1セルに100文字以上入力折り返し設定自動高さ表示にする

Excelでは、1セルの編集ボタンで試せたが、編集を要するセル数が多くなっていくと自動高さ設定が、フリーズしてしまい入力された文字が見えなくなってしまった。 メモリー不足など原因は考えられるが・・・。 Calcでは、ページで折り返し設定し、行をダブル…

忘れたパスワードで開くことができなくなったPC その後 一休み一休み

疲れた体でPC操作中、うっかりパスワードを入力してしまい従来のIDではパスワードは、入力しないとの同じ状態。ゆきづまり状態。 解決方法 1) windowsXPだったら、CTRLキー+Shiftキー+DELキーで「ID」+{パスワード」入力画面に戻る…

ワープロ文書できれいな文字を印字するにはLatexが必須?

だんだんバージョンが上がっていくごとに、乱れていくフォント出力。2013現在ではかつての2000時代のほうが、きれいなフォントだったと温故知新。 OpenOffice.org3.1以上をWordに合わせてインストールするときれいな印字になるともいうが、どう…