2008-01-01から1年間の記事一覧

ことわざ「精神一到何事か成らざらん」を訪ねてホームページを訪ねてみれば,すべて可能性100%まで成し遂げられるほどの集中力パワー増強することにある。

四字熟語精神一到では「精神を集中して努力すればどんな困難なことでもできないことはない。」とある 「心頭滅却すれば火自ら涼し」の言葉を遺した有名な快川国師のお寺 心頭滅却すれば火自ら涼し 心の切り替えとは 結局運動によって汗をかかねばならぬオヤ…

集中力を磨く

ノートにきれいに授業の内容をまとめることは考えやすいけれど いざ試験対応に暗記それも丸暗記しなければ、合格できない場合は、 日頃磨いた集中力が、勉強(=授業)に反映し、そのまま丸暗記しちゃったことになってしまうことがある。 日頃の鍛錬が大事か…

近くの公衆浴場(温泉)に入ったら、おしりがヒリヒリ。

(反省)以後、町中の公衆浴場でサウナにつかることとした。

年の瀬 パソコンのメンテナンス対策お掃除に心がけよう。

今年の1年は、VistaPE作りの1年だった。

scriptが習熟できるかどうかでより完全なVistaPEのisoファイルが完成できる どうだったろうかと自問自答してみると、雑誌PCJAPANの説明が良かったせいか 期待どおりのファイルはできた。 不完全に終わったのは、Portableweb中「OpenOffice.org.portable」 …

2008/12/28 どか雪

一昨日の降雪は、ものすごいどか雪だった。 これで2009年の干ばつは、ありえない、米作の豊作が期待できそうだ。 今晩は、雪見酒といきたい。

高速化するパソコンと仮想空間(メモリー上を利用した)

進化するハードディスクに対して、メモリー空間を利用したWindows VistaPEの出現 は、UNIX系LINUXに対して当然の出現だ。 knoppixが作られた目的を確認すると、3大目的があり、その一つがハードディスクのメンテナンス だった。windowsは、今までknoppixの…

進化するハードディスクについて

最近パソコンの部品に使用されるハードディスクの進化は勢いがますばかりだ。 パソコンが使いやすく高速化することはとてもうれしい。 現代パソコン市場は、中古車もどき中古パソコン市場の華やかなじだいでもある。 中古パソコンが、継続して進化するハード…

1杯のコーヒーのしあわせ

年の瀬、なにかとあわただしい。昔は、何かとさびしくなると人恋しく パチンコ店やカフェ店に通ったものだ。 つきあいの多い12月は、レモンテーが、体を回復作ってくれるカフェのママを 前に心ななごんものだ。 パチンコ店も通いずめると景品が多くなり、あ…

家庭に一台のぱそから常時インターネット(ADSLや光)の時代数台の時代へ突入か?

家族の人数分一辺に使用可能なインターネット時代に入っている。NHK受信料とおなじく一家に一件の契約方法だ。 でも、オプション有料加算制度のため一概に安いとは言えない。 パソコンそのものが高く、中古パソコン販売も盛んにPRされている。

オフィス統合ソフトJUST Suite 2008&MS OFFICE2007

安価なPDF代表例(JUST PDF [作成・編集] 優待 ) よく考えてみると、おまけ付き(いきなりPDF添付)USBメモリー付き販売から果ては、1,500円〜3000円(税別)のPDF関連ソフト販売。正式には、動画も入れ込み可能になったadobe PD…

PDF作り

ghostscript と RedMon による PDF プリンタの実現のサイトを見つけて一喜一憂。簡単なフリーソフトPDFインストール例からフォントの著作権で問題になりやすいPDFプリンター作り(設定:アウトライン必須)まで一苦労だった。 OpenOffice.org 3.0.0日…

再インストール時にいつも再確認するインストール用のMywebを窓の杜などを参考にまとめておきたいものだ。

参照bbie.exeなど 中古パソコンが1年間に2〜3回出回ってくることがある。 事情は、現在使っているパソコン以外に臨時に必要理由が生じたためで、 どこにもある壊れがかった中古パソコンを復旧させ自分の手となり足となって 働かせるための準備をここで繕…

座禅して省みてみれば、毎年同じところで怠るところあり、不勉強なところありの1年間だったかな。

11月に12月中にしておかねばならないことを事前準備できればやってしまおう。即実行型推奨。 障子張り 年越しのための大掃除といいつついつもできない ガラス掃除 毎月でもできやすく専用道具、液体は万全に 天井と畳、床掃除 毎月でもできやすく専用道…

Cドライブが消えた。(パテーション認識しない)

バックアップデータからCドライブを復元(リストア)する方法が 最近、多くフリーソフトで発表されている。 VistaPEに組み込みながら(「sp + メーカー」による作成) 1 DriveImageXP 2 Patition saving(※Knoppix上にもpatitionimageがある) 3 Driv…

VistaPEに組み込みながら(「sp + メーカー」による作成)=フォルダーのCD1枚にまとめるという意味で統合化(又は一元化)と意味。

されど、批判的な立場からするならば、VistaPEはXドライブに起動OSだけでなく起動組み込みたいソフトまでまとめることに意義がある。 付け加えたいソフトをフォルダー単位に起動OSCDに付け加え後、まず第一にOSをQドライブから起動させたらQドラ…

WEB上で作動するアプリケーション時代

アプリケーションもPDFプリンターもゲームもインストールしたくない願望 誰にでもありそう。 以下 PDFについてどうしてもPDFソフトをインストールせずに文書や表計算など PDFファイルに変換希望するユーザーを対象としたサービスサイト が控えめ…

結果はいずれもおなじやら

誤作動頻繁にフリーズ状態になると、ウィルスやらと疑いつつ できたてのVisTaPEのアンチウィルスで実験したところ やっぱりpagefile???に1個表示あり リストアのあと新規ユーザー設定してみた。 思い起こせば、フリーズ対策は次の通りだった。 データは…

フォントの著作権について

最近のメールに昔ネットニュースで見た著作権についていただいたが、 第2次配布は別とか試しに、あきれるぐらいに各PDFソフトを試してみた。 有料ソフトでも明朝体表示になってしまう。不思議なものだ。 調べてみるとフォントの著作権いついて次の通り 著…

再インストール

納得のいかない画面の動きが、フリーズだったら、システムの復元に頼ったりすることもある。 今回は、バックアップしていたリストア用データを削除してしまっていたので、 ファイル復元から手続きすることとした。手続き途中、必要なファイル個数復元画面に…

driveimageXPのPRは0圧縮バックアップ。

かなり短時間で目的を完了するためとても参考になった。 他のバックアップソフトへも応用できた。 0〜9とか0〜6とか圧縮率公表されていて 得てして適当な圧縮がどの数字にすべきか一瞬考えやすい。 急ぎが多いところでは、圧縮率は0が正解だ。

幻のファイル管理・分割フリーソフト

格好良いな。と思って使った分割管理ソフトもいつの間にやら 窓の杜??消えていた。

ファイル管理・分割・圧縮解凍について

VistaPE作りに凝って凝りすぎたものやら。 卵(Isoファイル)が先か、ニワトリ(CDーR)が先か と考えついたのが、isoファイルの中にiso生成用分割ファイル入り フォルダ。生成すればもとのisoファイルのできあがり!(^^)! 厚焼き卵??(^O^) そこで採用し…

失敗したiPod取り扱い

公立図書館から借りて対策を練ろうとしたが もう期限切れかしら 再度借りるために貸本リストを作った [rakuten:book:13022467:detail] 超図解 HTMLとスタイルシートでつくるホームページ入門 (超図解シリーズ)作者: エクスメディア出版社/メーカー: エクスメ…

 「DriveImageXML」をブートCDVistaPEから起ち上げて

何枚も作り直す。納得はいかない。 リストア時間が短時間なため使用度は高い。 DDDumpのDOSフリーソフトに似てセクター単位のバックアップ までは理解できたが。

断念したDriveImageXMLデータ焼き付けDVDからの読み込み

順序よく媒体に保存、直接読み込んだが2枚目で最初の1枚目に保存したdatファイル? を途中再読込、断念した。 →この次は、全部の媒体にdatファイルを入れてみよう??

WinBuild074の不明な操作に悩まされ続けていたが?ようやく完成でした。

Linux超実践テクニック―Linuxの本当に便利な使い方 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 270)出版社/メーカー: インフォレスト発売日: 2008/08/01メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る 最初に出来上がったVistaPEでは、操作マニュアルに 「Ad…

最新版に追いつけないノートパソ販売

最近のパソコン雑誌の掲載必要スペック最低1.6Ghz標準2.2Ghz 現在のノートパソCPU2個あるから大丈夫なのか1.73ghzとか まず中古パソでは1Ghz前後で、knoppixのQpartedでHDをインストール後 みてみるとインストールされているパテーションが真っ…

昔の雑誌を探しながら

PCJAPAN テクニカルガイドシリーズ厳選フリーソフトウェア活用バイブル (SOFTBANK MOOK PC Japanテクニカルガイド 4)出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/09/29メディア: ムックこの商品を含むブログ (3件) を見る Part3 Section2トラ…

フリーソフトの限界

「DriveImageXML」をブートCDVistaPEから起ち上げて リストアできたのもつかの間、個人ユーザ限定使用が目に 入りがっくり また、KNOPPIXに戻っての方法を検討していくしかない。 KNOPPIX活用ガイド―Windows PCメンテナンスブック作者: 北浦訓行,久保田考…