2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GooGle Drive を使った業務データ移行入門

chromebookのGoogle Driveを使っているとどうしても今までのエクセルデータとかワードデータは、読み込めることができるか確実に確認する。それだけでは済まない。最近では、標準インストールされているOpenOffice.orgやLibreOfficeのデータについても同じく…

温故知新 いつかは素朴な生活3種の神器

古きを訪ねて新しきを知る ms-dos時代は、市民権のないIT機器だった。マイコン雑誌に、先を夢見る少年だった。情報セキュリティで広範囲なIT情報に、選択する限定された範囲を設定することで話題が、情報セキュリティ範囲内以外禁句となることを知らされたも…

コメディドラマ お笑いTV番組

コメディドラマの代表格といえば、ホーム・アローン1〜4までかと思ったらホーム・アローン5まで完成、レンタルDVDコーナーに飾られてあった。思えば、3個以上おもいつくままドラマタイトルを挙げられるだろうか。試してみる。しかし、お腹から大笑いでき…

使い慣れ始めたChromeBook (感想編)

1 面倒臭いwindows windowsを使いながらChromebookを使っていると、どうしてもwindowsの起動して希望のアプリケーションを作動するまで、面倒臭いの一言がでやすい。デフラグやクリーンアップ、sfcやchkdskコマンドをやってようやくHDメンテナンスが終了。…

温故知新 第2弾 中古アプリ編

今までは、中古PCで最新OSをインストールできないかにとらわれがちだが、新しいOSwindows11上を古いofficeをインストール使う方法を案内している動画サイトを閲覧することで、災害時でも臨機応変に対応する適応力を身につけることとしたい。 from youtube "o…