2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VCのランタイムのインストール状況がわかる

VC のランタイムチェックにてVCのランタイムのチェックができる

自由な家庭用ソフトを仕事場でシェアソフトとして検討を

どうしても家庭用フリーソフトとして窓の杜に紹介されると仕事場では使えないとあきらめがちだが・・・・ シェアソフトとして2週間は無料で2週間を超えると有料として紹介されているページを読むと、一般の家庭用はシェアソフトとして2週間の試用期間は無料…

Windows7中心の中古パソコン販売が主流

中古パソコンを調べていくとその主流はIntel Core 2 DuoでOSはWindows7 Home premium or windows7 proとなっている。windows8.1へもバージョンアップ可能な高スペックを今から調べておく必要が、ありそうだ。 Windows 8 のシステム要件 - Microsoft Windows…

WindowsXPに必要なランタイムコンポーネントの見直し

>WindowsXPをクリーンインストール・デバイスインストールすると通常通り動くが、Javaランタイムのようにアプリケーションとwindowsxpの間にランタイムコンポーネントが必要になる。多くは、Apache OpenoOfficeやAutocadのようにプログラミング言語 C…

PCエンジンの正常作動、不作動のものさし

パソコン(以下「PCエンジン」という)が問題なく作動しているとセキュリティ面で安閑としていられなくなってきている。フリーズ?ふと、PCエンジン音がいつもと違うと感じたら次のような画面が想定される。 いつもと違うということで、 Microsoft Security …

貧乏暇なし。快適空間ネットカフェに感謝。

安く安くできるだけ経費をかけずに過ごしたい。自動車に似せれば、新OS、新CPUとなれば、どの車種に言い換えるだろうか。乗り心地。車内空間の快適度。チェック項目を比較検討したら断然、パソコンは新しいのに決まっているが・・・。 悪臭は抜けないし…

PCエンジンの正常作動、不作動のものさし

パソコン(以下「PCエンジン」という)が問題なく作動しているとセキュリティ面で安閑としていられなくなってきている。PCエンジンを昔の正常作動状態に復元してWindowsのアップデートをするが、それでも納得できない。 フリーズ?ふと、PCエンジン音がい…

修復インストール(sp2モード)後に、sp3Update途中フリーズ

修復インストール手続き中の出来事をまとめる。 1)sp3Update途中で1段階は終了したが、2段階目で動作不良のため sp3Updateの削除により再インストールするか(OKボタン) このままの状態で進めるか(noボタン)の選択画面を初めて見る。 2)Okボタンを…

カーペット(マウスパッド代行)の上を走る、光学式マウス 

転がるボールマウス対応から光学お式マウスに移行するといよいよ、もって専用のマウスパッドを準備する必要があると考えがちだが、いざ準備して使ってみると思うようにマウスで画面のカーソルは動かない。安いせいに違いないとか・・・。ふと、カーペットの…

メーカーからのデバイスの入手から始めるクリーンインストール

中古パソコンにwindowsXPをクリーンインストール手続き前に事前に準備しておく必要があるのはメーカーからのデバイスの入手である。その後にクリーンインストールを実行し、その後に先にメーカーサイトから事前入手したネットワークアダプターなどの通信用デ…

古いアプリケーションをWin7・8上で動かしたい。

ms-dos時代のプログラムから、Win95以降のWindows上で作動していた古いソースのプログラムをそのまま新たな開発費をかけずにまたはかけても最小限の経費で継続して動かしていきたいのが、ゴーイングコンサーンの宿命。それだけでなくとも、基幹とするお仕事…

効果の上がるメンテナンス

今日の足跡が、明日以降の礎となりますように。低メモリー512MB以下のベターな設定を工夫していくとIE8よりもOPERAかGoogle Chromeが・・・(備忘録) Windows 7/Vista/XP 高速化:フォントキャッシュの削除、再構築が効果があると、考える。手続き後の…