2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

快適な中古PCライフ Windows10(64ビット)

Windows10(22h2)のPCを2ヶ月ぶりに起動してみたらなかなか起動せずに、起動初期画面になってもこれはと、メンテナンスをすることにした。 期限切れのアンチウィルスアプリが、作動しているのか「msconfig」で画面確認。放置することとした。7個のフリーソ…

ラボって懐かしい言葉

SFドラマ「フーリンジ」でよく使われるハーバード大学の地下のラボ(=研究室)は懐かしい。 あの頃は、VistaPEのXドライブ起動CDの作り方がもてはやされた時期だった気がする。Search 「Windows研究室」 最近、「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜く…

普通紙をラベル印刷用紙として使用するときの手順

ラベル印刷は大変だ。指定の用紙が別途必要とか気が重い。 ラベル印刷の手順は、PDFファイルで作り方が発表されているので。それ以外の、ラベル用紙が手元に切れたときの非常時対策は、通常の上質紙の用紙に印刷せざるを得ない。 参考まで、丸形点線切り用カ…

繊細なwebサーチ(検索)によるアニメ検索

ブック見放題の分類方法は、Youtubeにも影響している。 「アニメ全作品」「最新アニメ」で検索することから、「TLアニメ」「BLアニメ」に検索用語を変更するとそれなりにティーンェジャーラブアニメなりボーイズラブアニメがリストアップされた。 それなりに…

若者よ 大志を抱け とある日曜日 エピソード編

「英会話教室 無料だ〜よ」 この謳い文句に、暇な休日。気分転換に参加してみようか? 英会話と思いや、100円鍋に水道水だろうか湯を沸かしていた。じっと見ていたらなんと、インスタントコーヒーを大盛り3杯だったろうか。煮出すこと数分。 紙コップに…