2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエーティブな一日を過ごそうか

大型連休が続くと、連休明けのリズムが心配になる。連休前に、騒音の多いパソコンならば、Adobe Airをインストールしようかとか検討するとしても、連休前の連続的なフリーズする悩み解決には続かない。再インストールするとすればアプリケーションが消えてし…

Ask.Comのツールバーを利活しよう

IMGBURNのインストール途中でAskツールバーをインストールするか聞いてくるがいつもチェックをはずしてからインストールこととしている。でも無料ならば ラジオ付きAsk.Comのツールバーで日本のラジオ、ミュージックを聞く余裕を持ちたい。 http://sp.ask…

メンテナンスVistaPEにMaCriumを組み込む

組み込んでしまうと、VistaPE上では復元用RescueCDは作れない。しかし、1回はインストールルールが原則のMacriumでもユーザーの他の2台目パソコンでは、VistaPE上でMacriumを走らせバックアップが可能となってしまう。 欠点は、長時間かかってしまうこと。…

Adobe Air超入門

いまさら聞けないAdobe AIR「超」入門(1-4)- @ITで詳しく紹介されている。 一部引用すると、5つが主な特徴です。 1.ランタイムがインストールされている各種OS上でアプリケーションが動作 2.既存のWebアプリケーション開発技術をフル活用して開発を行える…

あなたならできる!現代版仕事人、現代版仕掛け人

ニックネームを10個以上、WEBサイト10個以上ニックネームで登録すること、現代の先を進める水先案内人というところか。 しかし、実際、試そうとするということは、囲碁3相手に勝とうというところか。 現代版仕事人、現代版仕掛け人の理想スタイルは、目…

最近の出来事

修復インストールの限界対策は、日頃からの差分バックアップの復元又は再インストール 修復インストールを短時間で行おうとするならばWindowsXPsp2が最適。しかし、これをアップデートするならば、アップデート用専用ファイルsp3としたいところ。 変更になる…

QBOOK(QB-BAT32)へWindowsXP Home editを再インストールする

RES、)周辺機器のドライバー登録サイトが不明なため、個々まとめていくこととした。 インテル社製CPU(ATOM)は、インテル社ドライバーサーチサイトからwindowsXP(HOME)適用のwin2k_xp14323.exeとinfinst_autoを入手インストールする。 しかし、詳細な部分…

Hatena直入力データが失われる時代突入

Win8入力で直入力しているまっさい中に消えてしまう文字データ。悲しいかな

思い出される昔話(騒音対策)

パソコンを使用して入力に専念している姿は素敵だ。なんて殺し文句を言っているのではない。同じパソコンでどうして入力に専念できるかが不思議だったからだ。 注視しながらまとめてみると、それなりの見えない苦労が見えてくる。1)LANケーブルを抜くこと…

パソコン使用時のメモリー不足が原因での騒音でいらいらしやすい(eBoostrの活用)

重いパソコンにイライラしていませんか? |eBoostr 4(イーブースター http://www.eboostr.net/(WinXPでUSBメモリー使用者は必須かも?)eBoostr - CNET Download_com

Windows XP の無料プログラムにWindows Essentialが加わる

昔は、Win7;Win8専用として紹介されていたWindows Live Essentialsだった。OutLook Express中心のWinXPでもWindows Live メールを使ったメールが使用可能になった。 Windows Essentials - Windows Live Essentials (旧名 おすすめパック) をダウンロードす…

ハードディスクが目一杯に使われ空き容量が少なくなったので気をつけようか

空き容量が少なくなり、デフラグ(標準)も使えなくなるほどになると、フォルダやファイルをゴミ箱へ投げるものと大事に継続していくものの分類整理が不可欠だ。ところが、途中、フリーズしかけるとなると決まって断片化といわれるものだ。以前はAuslogics D…

WindowsXPを最小手順で再インストールする

>中古パソコンの購入しようか迷う手順 パソコンを使っているとCドライブがあり再インストール用のリストア用パテーションがあり裏面にProduct keyが貼られている。これがOS関連の確認部分。そして再インストール用のOSCDが添付されていることを確認してから…

中古パソコンの修復

>この手のパソコンって頭痛の種は、騒音で? >画面を見ていると、目が痛くなる。ついむかむかとするや、パソコンに水やお茶、コーヒーをこぼしてその場を繕う。一時の危機管理的避難方法かも?(ーー;) >そのままにしておくと古いプログラムがインストール…

デスクトップのショートカットの文字表示が二重に表示される?

デスクトップ上で右クリックして画面の設定など見直す。その後に、使いすぎパソコンと推定すると、フォントキャッシュファイルをSafetyモードで削除していく方法が最大効果を生む。以前は、Safetyモード以外で削除していく方法も紹介されていたがSafetyモー…