2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

windows8からwindows8.1へアップデートする

2日間かかってようやく8.1へアップデート。使ってみると、操作性がよい。IEもそれなりだ。フリーズしかけるとインターネットオプションの詳細設定でリセットしてみたり、一行単位にチェックをON又はOFFにしてIEが使いやすく試行する。

青空文庫を読むだけであれば? 〜 無償版テキストビューワー「T-Time」による〜(備忘録)

青空文庫を読むだけであれば? 青空文庫の膨大なデータの前にいつも居眠りしてしまうが今回は、目を瞬く開きながらページを開き読み始めた。 使用したファイルの種類:エキスパンドブックファイル(ebkファイル)。 ソフト名:無償版テキストビューワー「T-T…

温故知新

> 一昨日まで雪降らない毎日が続いていたが、ここ数日で一冬分の降雪量を記録するほどの大雪に見舞われた。湿り気のある雪のためか、高速道路もストップ、国道も自動車の車輪の広さに、運転に閉口する日だった。この大雪による影響は、しばらく続くだろう。…

windows PEで記憶領域用ドライブを設定し、ドライブから(復元)実行する。(備忘録)

>Windows PEは、VistaPEとも呼ばれ、WinPE;Win7PEとも略され使われている。昔、windowsXP Home Editorを新規購入したときに、入っていて4〜5回、再インストールを試みたら次には、不作動を起こしてしまった記憶がある。メーカー製のためなんとも、ため息…

2017年4月11日までの延長サポート日のWindows Vista関連について

windows Vista インストール用に供されるwindows PEも当然2017年4月11日まで使われても当然なのに、最近関連サイトが消えていっている。とても悲しい。 最近、とても興味深いVistaPE質問がHPにもあり以下備忘録サイトとしてまとめる。 VistaPEについ…

最小WinPEを作ってはみたものの???(備忘録)

◎ 事前にウィルス対策をしておくこと。 その1 ウィルス対策:ウィルスソフトをインストールしておくこと。 その2 復元用データをDVDーRに焼き付けておき、緊急時に備える。 その3 英語版表示のソフトやホームページは、できるだけ時間をかけ機械翻訳…