その後のQ4OS 新たな発見 Q4OSパソコン上で閲覧用DVDを見る手順

 WindowsXP風のOSといえば、Q4OS。Youtubeを見ながら64ビットマイコンにインストールしたものの、内部付けDVDドライブから閲覧用DVDを見ることはできないか模索していたところ、次の手順で見れることが判明した。

困ったのは、いつもは、パソコンアイコンをクイックするとPC全体が見れるエクスプローラーが起動、DVDドライブアイコンを右クリックして使うアプリケーションを選択するとアプリケーションが立ち上がって自動的に閲覧用DVDが作動、見れることになるのがWindowsだった。

しかし、中古PCだったのが原因で、摩耗しているのか、DVDドライブのボタンを押してもうんともすんともしない。

 アプリケーション名:VLCメディアプレイヤー(フリーソフト

Linux版のWindowsXP風OSことQ4OSを起動し、LibreOfficeのインストール操作と同じ手順ですでにインストール済みのVLCメディアプレイヤーを起動させ、ダウンメニューからメディアを選択、ディスクを開くを選択することでメディアを開くダイアログボックスを表示、ディスクタブを選択し画面のディスクデバイスの窓あき右端の三角ボタンを押して、DVDドライブを自動的に開く。

 または、簡単にショートカットで Ctrlキー+Dキーでメディアを開くダイアログボックスを表示、ディスクタブを選択し画面のディスクデバイスの窓あき右端の三角ボタンを押して、DVDドライブを自動的に開く。

 次に手持ちの閲覧用DVDを入れてVLCメディアプレイヤー起動画面でCtrlキー+Dキーでメディアを開くダイアログボックスを表示、ディスクを確認後、いつものように再生ボタンを押して閲覧用初期画面を選択、日本語か英語かを選択しながら再生ボタンを押すと閲覧用DVDがみれることになる。

 閲覧用DVDが終了すると次の閲覧用DVDと交換するためDVDドライブを開く必要がでてくると、右下DVDアイコンの上を一回人指で左クリックするとアップメニューが表示されるので取り出しを選択左クリックすとDVDドライブが外へ押し出される。以下、DVDを取り出し新たなDVDを入れて継続閲覧する。 


www.youtube.com