2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自慢の計算の手段は、加算機方式電卓 AddCalcー Google play

小学生6年の教科書に見取算が数ページに渡って印刷されていたことを思い出す。NHKTVだったろうか?NHKラジオだったろうかそろばん授業の延長が放送されていたもので、全珠連や日本商工会議所主催のそろばん検定が流行していた時代があった、 その後。電卓と…

快適なPCマイコンライフ

久しぶりに、WindowsPCを起動した際の出来事。うまく作動しない。騒音多く。 クリーンアップ作戦。その後に、Ultradefragで、MFT領域の最適化を始める。UltradefragのMFT最適化画面の枠下行には、MFT断片化数値、MFT領域のHD面積がMBで表示がある。MFT最適化…

基本を守り 基本手順のQ4OSのUpdate

原因不明のスピーカーが聞こえない症状のQ4OS次に対応した方法は? Q4OSのUpdateでした。 Ctlrキー+TキーでKonsole画面(windows表現ではコマンドプロンプト画面)を表示させ、Q4OSUpdateコマンドショートカットキーを押す。 「sudo_apt_update」 これらを2…

摩耗早いQ4OS もう スピーカーの音がでません

摩耗早いQ4OS もう スピーカーの音がでません。コマンドプロンプト画面で「sudo apt update」を入力しすぎたのが原因だろうか。 Partition image か?savepartで、まるごとバックアップしておくんだった。 次回参考サイト:忘れんぼなサーバ管理者の備忘録 …

お気に入りは、どのショートカットキー ? 〜いつものChromebookキーボードより〜

いつもChromebookを開くと自動的に電源が入り、画面にChromeOS記号とともに「Chromebook」が第一場面に表示される。第2画面は、Windows画面と同じpin入力画面となる。 pin画面でユーザーオリジナルコードを入力するとようやくChromeOSの初期画面が表示(デ…

その後のQ4OS 起動の都度ネットワーク接続対策

DVDドライブを使っているといつのまにかネットワークにつながっていないことに気づく。 右下のネットワークモードのアイコンを左クリックしてアップメニューを表示させ、新しい接続の下にある接続の無効化が決めてと考える。そこから、接続の有効化に変更に…

その後のQ4OS 新たな発見 Q4OSパソコン上で閲覧用DVDを見る手順

WindowsXP風のOSといえば、Q4OS。Youtubeを見ながら64ビットマイコンにインストールしたものの、内部付けDVDドライブから閲覧用DVDを見ることはできないか模索していたところ、次の手順で見れることが判明した。 困ったのは、いつもは、パソコンアイコンを…

ショートカットの作り方 Q4OS編

GooGle chrome ブラウザの右端の点線をクリックしてから、「その他のツール」を選択し、「ショートカットを作成」を選択する。そしてOKボタンを押せばデスクトップ上にショートカットが作成できる。 もう一つの方法は、デスクトップ上で右クリックしてダウン…

その後のQ4OSパソコンの運用状況

Q4OSパソコンが整ったと感じたのは、64ビットパソコンで動画配信が、windowsPC並?を100%とするならば、CromebookPCは90%だろうか?Q4OSPCでは80%となる。(Tverが見れないため) じゃ、Office用PCとしてはどうか? WindowsPC並?が100%とす…

Q4OS メーカー別の中古PCその後の状況は、当たり外れ時の運

やっぱり、中古PCにも当たりはずれあり。(他の機械と同じだ。 今さらのように、呪ってしまった。 詳細は、次の通り。 最初に、FUJITSU Lifebook 64ビットにインストール。最初の1台目は、無線wifiの手順にauto接続にチェックしなかった事による失敗は、…

Q4OSをインストール中の中古PCユーザー感想

感想: 1台 lifebook(core5 第2世代)で試して見たところ、音質もよく騒音感覚もなく標準画質でQ4OSは、普及しやすいと感じました。WindowsPCとして充電器部分のサポートが期限切れで充電器部分が0モードだったのがQ4OSで65%充電表示となりました。 背…

中古PCユーザー32ビットマイコンを長期使用願望

windows10ProのPCを押し入れから見つけ出し早速Windows10の22h2バージョンのイメージファイルをダウンロードして。グレードアップするとともにインストール用DVD(32ビットマシン用)を作った。 その後。うっかり32ビットマシンを忘れWindows11の…

中古PCを探す 安いほうが、工夫すれば使えるんじゃないの。できれば、サポート期限OSが良い?

Amazonでceleron 1.6Ghz Windows PC おまかせ型 から windowsXPがまだまだ販売されていることを知りました。購入したら、まっさきにまるごとバックアップしながらの対応で中古プリンターに接続すればまだ、大丈夫かな。ただし、サポート期限過ぎだからネット…