2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「Internet Explorer」の脆弱性⇒いつのまにかWinUpDate自動解決

>ここ数日間で2台のPCが不作動で一台はHD消去、もう一台はイメージ復元により凌いでいるが、どちらも時間があれば、クリーンインストールしたいところだ。 >原因は、GomPlayerをwin7にインストールしたのが原因かと思っていたが、違うところにあっ…

各種テンプレートの案内サイト

ワープロ文書用テンプレートとエクセル文書用テンプレートが考えられる。必要なテンプレート名をgoogle画像検索で検索すると、希望する表が画像で見られ新しいテンプレートが入手(無料又は有料)できる。 しかし、個人用としては、すでにできあがったテンプ…

定型文書の設定件数が、ワープロ文書の使いやすさの接点

OpenOfficeでもwordでも、文字数や行数の設定だけでも大変。最初から1ページの行数、文字数が設定され、かつ決まった様式文章ほど、一般に作りやすい。 テンプレート機能で定型文書をテンプレート保存しておき、必要に応じて読み込んではワープロ入力するの…

WindowsXPの継続的使用の薦め

>その1 新しいOSに合致したアプリケーションソフトを揃えるとなると、経費の増大は、収入源の心許ないマイコン族にとっては、許されない。食費・衣料費など生活費の圧迫となる。デジカメなど古い型を継続使用したいならば、1台はWindowsXPの継続使用がお…

画面フリーズの原因

VRAMのユーザー使用可能メモリーが何らかの原因で減っていき0になった状態がフリーズ状態と考えられる。まるで、ぱくぱくと画面上に見えないたくさんのお魚さん(アニメ)が画面メモリーを食べている感覚に襲われた。・・・・

Windows7の使い始め

windows7をインストールHDが100GBを超えた最近のPCとは異なって80GB対応HD、2003年頃発売され今まで使っていたPCにインストールする。手続後の感想:最適な起動ドライブとしてCドライブの容量をどれくらいに調整して起動させるかが低メ…

Windows7事始め

WindowsXPに慣れすぎたせいか、Windows7になかなか入りきれないでいる。新しいのは、8.1でもモバイルの小さなCRTでは、8.0からアップデートサービスは受けられないマイコンを使いながらこれから長時間使わなければならなくなるOSに合わせたマイコンも必要…