2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フォントキャッシュfntcache.datの削除、再構築について

安全の為、Windowsをセーフモードで起動させフォントキャッシュのfntcache.datを削除後、再起動によって自動生成される対象OS:Win7〜WinXP 目的:フォント使用していくと文字化けなど多発しシステムが不調になるため 感想:WinXPで実験の結果、静かなシステ…

OpenOfficeでラベル印刷を練習する

マニュアル本を読んでもその設定は難しく、ミリ数単位に決まっているとしたら答え先に入手したほうが早い。 宛名ラベル作成手順 (トピック) • OpenOffice_org コミュニティーフォーラム_phpより宛名ラベル作成手順ファイルによる主な内容 書式タブを開き、ラ…

OpenOfficeで差込印刷を練習する

差込印刷ウィザードを使っての差込印刷 (1)表計算に宛先データを入力作成する。Writerを起動し差込用の送付文を準備し、MS-Wordの手順で試すが途中ストップ。 (2)データベースを起動させ、既存のデータベースに表計算ドキュメントを接続させ表計算接続…

紙ベースの一連の冊子印刷するためには2通りが考え浮かぶ

その1)すべて印刷必要なページを印刷後抽出した後に、PDFファイル化(写真モード)してまとめるその2) Web上で必須な部分が重なるとき紙ベースに印刷出力する前に、データ編集作業が必要になってくる。 フリーソフトによる方法とadobe体験版による方…

熱エネルギーターゲットに強く対抗するには、UNIX系OSへの転換が必須!!

(熱エネルギー攻撃に弱い日本について。)島国、火山が多く地震発生も温泉も多い。SF映画の日本沈没に原因は、(自然発生などからの目標値ターゲットが、熱エネルギーの集中しやすいところに特定しやすいのは周知の事実だ。原子力発電だけでもなく休火山活…

スパイキッズに学ぶ地域安全対策

SF映画スパイキッズで注視したいところは、危険度に応じたレベルではない。危険を乗り越える能力に応じたレベルだった記憶がある。 福祉よりも人の安全が再認識すべき時代に入っていると考えられる。 危険レベル1〜5段階まで策定して危険レベル5判断は、…

GO-oo3.2がダウンロードインストールして使用できる状態まではできた

・GO-ooインストール後、再起動して日本語をインストールする手順だったと思ったが?試しに再起動せず次々にインストールしていったところ一時不可解なところがあったもののインストールができた。 ・Win7上でインストール作動状況、軽やかな動作を確認する…

Win7コンピュータは、Win7PEでXドライブ起動させていくのが一般的

VistaPEがWindowsVistaモードで起動されるが、かと言ってWindows7やWindows8インストールされているパソコンでもとはいかない。正常に起動してもインターネットが繋がらない。 Win7ではデフラグツールをVistaPE上で起動させデフラグ実行後ちょっと一連…

長時間入力の多いデスクワークへの電磁波対策支援サイト

液晶モニタ用の電磁波カット可能な画面フィルタ 【眼精疲労緩和・視力低下予防;ブルーライトカット】 http://okwave.jp/qa/q7012410.html コンピュータ用めがね;パソコン用めがね http://www.jins-jp.com/jins-pc/one-day/ 目的:入力時のディスプレイから…

バージョンアップされたAuslogics Disk Defrag Free v3.6.0.0

窓の杜よりダウンロードして使おうとすると、個人限定使用と表示されているが「ヘルプ」ー「バージョン情報」では「個人及び商業用使用は無料」と表示されている。この矛盾を追及していくと該当する項目は次の通り。誤作動状況は、著作権者は知りたい部分だ…

部分印刷を試みる

ふと印刷モードで部分印刷がメニューに存在していたことを思い出した。 試しに、Openoffice.org3.4.1(Writer)で部分印刷すると印刷結果が、 左上1行目から標準印刷される。同じ場所に印刷しようとするならば、事前に指定文字以外の文字を白色文字に変更後…

アマゾンと楽天の2大メーカーの電子書籍リーダーどちらからはじめようか

電子書籍リーダーは、パソコンを通じて文学雑誌などの文字データを入手、数え切れない数の本を 内蔵でき、本の大きさでコンパクトで便利だ。 年度末から1月上旬までが特別セールらしい。アマゾンと楽天の2大メーカーがありどちらにしようか迷うところだ。ど…

残った焼酎に割り水を入れての正月(2〜3日後にはまろやかかな?)

○ おいしいお水でIT環境を!! パソコンを使っているとどうしてものどが渇きやすく、いつでも飲みやすいように紅茶、コーヒーそして蒸留水もどき硬水軟水と言っては、お水が不可欠準備されている。関連用語:ウォーターサーバー○ おいしい水で割り水(焼酎…

リラックス感覚のPCは、工夫力?想像力?

YAHOOの音楽を聴きながら、左肩骨折等修復後の両手回し2000回計ってみたら40分間ぐらいかかった。音楽を繰りかえし聴きながら両手を前に100回後ろに百回とくりかえしながらの40分間。暗い感覚よりもリラックスしたPC生活をかつて過ごした。ユー…

長い1年の反省と迎春

謹賀新年 本年もよろしくお願いします 時代の流行となる窓口にいつも立たせられている気がする。その意味で喜怒哀楽の1年でも哀なしい部分がひときわ目立った。その意味で賀状さえまとめきれずに最後の最後まで引きずってようやく印刷済みの賀状をすしのネタ…