2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2次関数グラフから発見すること

+X+Yの領域=理想 -X+Yの領域=よかれされど的を得ず +X-yの領域=よい考えだが、実行力に欠ける −x−yの領域=良くない状態、酒の飲み過ぎ、テロ行為状態、法の上にたどり つきやすい

アンチウィルスの限界論

アンチウィルスアプリケーションなりフリーソフトは多く発売又は発表されているが、たいした被害に遭遇しないと考えられるウィルスには、ソフトは作動しないと考えられる。 昔のスワップファイルが仮想メモリーでシステム上重要な役割を果たしているが、ウィ…

自動アップデートの限界論

自動アップデートしていくと限りなく最適なマシンに変化していく流れと逆に、最悪なマシンに(例えば、通信回線が小さくなったり(=4本回線が3本回線に変化したり)して契約送受信の量が1/3に減量しちゃうと、インターネットがつながりにくくなってく…

個人情報保護時代突入

昔はお仕事たいへん。仕事量ノルマを果たすために、お家までもち帰りお仕事したもんだ。 しかし、個人データが保護される時代に突入すると、家庭でお仕事をパソコン入力は 問題化されやすい。 今でも、「あの麦わら帽子(=USBメモリー)はどこにいったで…

OFFHOUSEで買った(重宝な)中古CD−RWドライブが輝くとき

近頃、リカバリCD未添付オプション時代に突入ししばらくたった。 マニュアルを読むとリカバリ用CD4枚は、パソコンの使用者(所有者)が自分で 作るよう説明されている。 2002年頃購入したLavieでさえもそのようになっている。 ただし、DVD…

DVD−RWドライブが手にはいらない場所???

近頃、レンタルDVDやレンタルビデオショップで、レンタル用BLUE・・・が入り 面食らっている。数は少ないようだが、流行なのだろう(か)。 USBメモリーが2GB〜4GBが1000円前後販売時代に入ると。 いよいよもって1台1ドライブが1台2〜4…

湾岸戦争から、何年過ぎただろうか。

ワンドライブが、進められるならば、媒体用ドライブはオプション時代の ミニノートの方がベターだ。なぜならば、デスクワークの効率的な作業は 限られたデスクの面積を最大に活用できることから始まる。

HENTAIに大迷惑。自分宛メール届かず。

メール(添付ファイル付き)を自分宛にたびたび送信しては、 日頃入手できないサイトやメモ帳で作った未完成htmlファイルを 職場で簡易な動作で少ないメモリー空間を自由にファイルを開いたり 閉じたり考えていたが、届かなくなったのは、近頃珍しいところだ…

新たなフリーソフトサイト集

魅力的なPDFファイル作りのサイトを探して探して。 パソコン初心者講座-初心者支援サイト -フリーソフト紹介- 汎用ソフト ツール・ユーティリティ編 2-2 フリーソフト100選 2009 DOS-V POWER REPORT 使わなきゃ損!便利なフリーソフト!

目的:データ送信 速度 調査

ping www.yahoo.co.jpの結果、1回目は4個パケット送信3個戻る(25%損失) 2回目は4個パケット送信4個戻る(0%損失) ネットワークの設定方法で大部遅くなったりするらしい。 再確認してみたい。 サーバーを組んでインターネットする場合と、プロバイダ…

ファイル管理への誘い 

ファイル数が多く、ファイル単位は1ページの場合、一つのファイルにまとめて編集 しようという機会に巡り会った。 最初は、Dosコマンドで発想。 第2は、アプリケーション自体のオプションやaddsoftが浮かんだ 答えは (一太郎の場合) 結合したい文書(…

焦って探したあの操作方法、メモしておかないと忘れてしまいそう。

苦労(=焦って探したあの操作方法)して完成したは、よいが、また同じ場面にあったら と、(・・・忘れずよく見聞きし)とにかくメモして置くことにした。ぽい_感覚で。 あとで忘れたら、「うっそ〜????(-_-;)と、」 とにかく、この備忘録WEB画面に戻…

その他:使用者名や組織名を変更

Windows_FAQ - ウィンドウズ処方箋:コントロールパネルの「システム」に表示される使用者名や組織名を変更できます。

ユーザー プロファイル名を変更移行する参照(http://hitplan.co.jp/blog/pfile.htm)(http://hitplan.co.jp/blog/pfile.htm)

C:\Documents and Settings上のプロファイルの操作方法について (あたらしい仕事先での設定方法) 毎年4月になると転勤(転出・転入)者がお仕事に引き継ぎに一生懸命。早く新しい仕事に慣れたいという気持ちで一杯。そこで誰もが経験しやすいのが、ノート…

再インストール手順について

現在のノートパソは、HDの中に再インストール用パテーションがありいつでも購入時点に再現できる時代だ。マニュアル通りの手順を踏めば、再インストール操作が手順良く終了しいつでも購入時点に戻すことができる。また、再インストール用CD添付の場合は、…

0x80072EE2 -2147012894 ERROR_INTERNET_TIMEOUT The request has timed out.

Windows Update Codes 修正プログラム ロールアップ パッケージ (ビルド 6_3_2216) は ProClarity Analytics Server 6_3 用 WindowsXPにてWindows Updateが失敗する場合の対処について - 早稲田大学ITセンター 学内用 プロキシサーバのチェックをオンにした…

ふるさとは遠きにありて思ふもの

そして悲しくうたふもの よしや うらぶれて異土の乞食となるとても 帰るところにあるまじや・・・ふるさとは遠きにありて

 メモ:東芝電気 256mbのノートぱそに出会った。

救命救助の無声音がノートぱその周囲を囲んでいた。涙にキーボードがただれ、悲しみに音が息も絶え絶え。(爆音とともに煙がでなkれば良いのだが) dynabook Satellite J40シリーズ BIOSのアップデート 機種名で調べる dynabook_com サポート情報

現実と夢の途中!!

天才バカボンではない。求めるは、天才コンピュータで世の中を救うお話。 その1 離れ孤島で、救急患者対応、幼き子供がコンピュータで救うお話 その2 コンピュータもインターネット時代。悪しき役者をOS側に置くか OSを土台とした、新型アプリケーション創…