2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

windows10で作ったWinPEのBootCD-R使用感想

AMDインストール後、2行足らずでイメージファイル作成完成。起動画面は、DOS画面表示でシンプルなBootCD-Rの完成。 HDメンテナンスのためのchkdskやsfc(オフラインモード)コマンドで確認するも、早い作動で終了、目的が遂げられたのか効果確認が納得でき…

C:WinPE_x86フォルダにWinPEイメージを作る

2つの関連するホームページを読みながら、作成、CD-Rで焼き付け完成。(OS:Win10home) Windows ADK をインストールする [スタート] ボタンをクリックし、「展開」と入力します。[展開およびイメージング ツール環境] を右クリックし、[管理者として実行] …

SUBTOTAL関数の特徴

Ms-Officeを使っていると使いやすい機能より(古くも新しくも未知の)新たな機能を見出すことがある。OpenOffice.orgでは、どうなんだろうかと興味を持ち調べてみたりすることもある。 オートフィルタで抽出された分だけの合計計算をしようと検討してくと、…

つぶやき

中古パソコン(購入当時Vista)へ購入したWindows7(H)をインストール、しばらくするとSP1がPR、グレードアップに迫られていた、手持ちのインストールCDにSP1を組み込む手順のWEBを読みながらWindows7(H)SP1を作りながらインストールしなおしたものだ、その…

近況

生活の足跡をのこすため、近況をまとめる。(備忘録) ■Windows Live Mail2012の設定 この時期になると、入手しにくいかと手順を模索するものだが、意外と素直に操作することで入手可能となった。 参考サイト:https://support.microsoft.com/ja-jp/help/177…

ワードプロセッサーへのとあるユーザー期待感「シンプルデザイン」

FFDやFDが商品として陳列された時代、FD1枚の一太郎2.0.2からスタートその流れは変化しないと考えていたが、一太郎Liteからユーザー2分化したように思う。 多機能化していく流れと、メールを受け取りとりあえず添付ファイルに必要事項を書きまとめメール返…

ネットにつながらなくなっていくのだろうか

Windows7に戻し、数日たったころインターネットがつながらなくなってしまった。アカウントの変更により対応したもののWindows10へアップグレードを辞退しながら。 IE11からMozilla Firefoxへアプリ変更しながら進めている。