2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenOffice.orgでファイル保存し、wordでファイル開き文字表示させるためには?

>OpenOffice.orgをインストールし、writer(ワープロ)で文字入力ファイル保存したがうまくwordでは、文字化けで終了してしまった。 フリーソフト特有の手動で基本設定すべきところを省略してしまったためだった。 IPAフォントを同梱したDefaultSettingsFor…

旧アプリケーションをWindows7上で走らせるための設定について

今まで使っていたアプリケーションがWin7上に再インストールしたところ、スマートに起動しなくなってしまった記憶がある。アプリケーションのマニュアルと言われるヘルメニューを読みながら設定しなおすことで解決していった。 試しに、OpenOffice.org2.…

プレインストールPCの再インストール用DVD−Rの作成について

>正規な入手方法その1 プレインストール用PCの場合、メーカー単位にリカバリ媒体の準備方法が異なる。通常PC内蔵のDVD/RWドライブでリカバリツールから購入時にユーザー自身が作るようマニュアル説明されている。内蔵DVD/RWドライブでない場…

情報収集

昔、週刊文春にサービス添付CD-Rが1回あった。この時に紹介されたのが、フリーでシンプルなテキストエディタとして有名なterapadと紙copiLiteだった。 どちらも。WEBに掲載されている情報を収集するうえでは、必須なフリーソフトで特に必要なweb上で…