2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ことわざ「精神一到何事か成らざらん」を訪ねてホームページを訪ねてみれば,すべて可能性100%まで成し遂げられるほどの集中力パワー増強することにある。

四字熟語精神一到では「精神を集中して努力すればどんな困難なことでもできないことはない。」とある 「心頭滅却すれば火自ら涼し」の言葉を遺した有名な快川国師のお寺 心頭滅却すれば火自ら涼し 心の切り替えとは 結局運動によって汗をかかねばならぬオヤ…

集中力を磨く

ノートにきれいに授業の内容をまとめることは考えやすいけれど いざ試験対応に暗記それも丸暗記しなければ、合格できない場合は、 日頃磨いた集中力が、勉強(=授業)に反映し、そのまま丸暗記しちゃったことになってしまうことがある。 日頃の鍛錬が大事か…

近くの公衆浴場(温泉)に入ったら、おしりがヒリヒリ。

(反省)以後、町中の公衆浴場でサウナにつかることとした。

年の瀬 パソコンのメンテナンス対策お掃除に心がけよう。

今年の1年は、VistaPE作りの1年だった。

scriptが習熟できるかどうかでより完全なVistaPEのisoファイルが完成できる どうだったろうかと自問自答してみると、雑誌PCJAPANの説明が良かったせいか 期待どおりのファイルはできた。 不完全に終わったのは、Portableweb中「OpenOffice.org.portable」 …

2008/12/28 どか雪

一昨日の降雪は、ものすごいどか雪だった。 これで2009年の干ばつは、ありえない、米作の豊作が期待できそうだ。 今晩は、雪見酒といきたい。

高速化するパソコンと仮想空間(メモリー上を利用した)

進化するハードディスクに対して、メモリー空間を利用したWindows VistaPEの出現 は、UNIX系LINUXに対して当然の出現だ。 knoppixが作られた目的を確認すると、3大目的があり、その一つがハードディスクのメンテナンス だった。windowsは、今までknoppixの…

進化するハードディスクについて

最近パソコンの部品に使用されるハードディスクの進化は勢いがますばかりだ。 パソコンが使いやすく高速化することはとてもうれしい。 現代パソコン市場は、中古車もどき中古パソコン市場の華やかなじだいでもある。 中古パソコンが、継続して進化するハード…

1杯のコーヒーのしあわせ

年の瀬、なにかとあわただしい。昔は、何かとさびしくなると人恋しく パチンコ店やカフェ店に通ったものだ。 つきあいの多い12月は、レモンテーが、体を回復作ってくれるカフェのママを 前に心ななごんものだ。 パチンコ店も通いずめると景品が多くなり、あ…