賀正 2017

□謹賀新年
 勝負の世界は、レギュラーとなっているスポーツに室内ゲームなどさまざまだが、今年のおみくじは、開いてみてどうだったろか?負けてこそ早く帰れる(^_^)v(早く帰ってくれる?(^_-)-☆)・・・(^0_0^)
負けようとすると勝ってしまうのも勝負の時期もある。ふと??どの顔文字の立場か考えてしまった。


□見やすくするFoxitReader横分割編集機能
PDF文書A4E版で2ページ分を1ページに編集しながら閲覧するPDF文書ファイルが増えてきている。一見見やすいようで読んでいくと見づらくうんざりとしてくる。Portable版FoxitReaderを使って縦分割編集機能を使い上半分画面に左の1.3.5.7....下半分画面に右画面の2.4.6.8....と表示させることによってようやく横画面1ページ分を表示させ読みやすい。上に奇数ページ、下に偶数ページをを表示させてようやく疲れた目をこすりながら読み始めた。

クリーンインストールした直後のclarm_Portable起動
Microsoft Security Essentials(x64)とKINGSOFT Internet Security 2015をインストール直後、clarm_Portable起動ウィルス検索したところ、c:\Program file\Microsoft security・・・(略)\Backup\manifest.dll{....}赤く表示されている行を見つけた。早速、Xドライブからdos画面で削除(DEL)しようとしたが見つからなかった。GUIモードでは、認識できる。古くもwinpe2.0起動させフォルダー単位削除し、どうにか起動するようになった。
古いPCでも最初から、起動画面までで、IE11がうまく起動しなかったら、まずウィルスチェック