温故知新 OOo2.0モードで使用体験

 OOo4.1.3PortableからWriter(ワープロ)起動させたところ、ふと、wordとの互換性から、OOo2.0時代のHPを思い出した。あの頃のwriterデータは、wordとの互換性が良かった記憶があった。
「ツール」-「オプション」ー「読み込みと保存」-「全般」から、ODF形式バージョンを1.2拡張(推奨)から1.0/1.1へ変更して使用するとOOo2.0時代に戻れる。
参考書あふれるOOoだが中身に使用されているバージョンが2.0〜3.Xバージョンが多いのが現実と認識するならば、この方法が手っ取り早い。
 作ったファイルをdoc拡張子で保存。wordで開いたときぎこちないのは、定型様式(余白設定)が異なるため、余白を再設定すると、再設定前とは違って、思うような操作方法ができるはず?と心うきうき、始まった。