その後のLibreOfficePortable(Calc)を使って、保存データを開いた時の不満

作って一時保存(calc)してから、いつものようにネットカフェを退去しようとした時、予定の時間にまだ時間に余裕があったので、保存カルクデータファイルを再度開いた。     

   文字データ部分が見えない。

    焦った。

    標準保存でだめならばと、何通りかの手段を検討し始めた。

 1)一部互換性が評価されていてエクセルファイル保存が可能。
 2)その他、csvファイル保存が可能。
 3)OOo1.1バージョン保存すると、ファイルデータがOOo1.1本体の一部を含んで保存されるため、データを引き継ぐ際は、この方法が推奨されていること。この保存拡張子は入っているか確認したが、LibreOfficePortableでは機能が加わっていなかった。

結局、標準ファイル保存。エクセルデータとして保存。その他のデータとして保存の3個に保存することとした。

 標準データを再度開いて、保存時と同じ表示が出なかった。ツールメニューからオプションを選んでの初期設定が未手続きなのが原因かもしれない。トラブル保留扱い。
 保存時にエクセルデータとして保存したファイルを再度開くと、保存時と同じ表示が可能だったことに一応の安心と喜びを感じた。
今後としては、保存と再保存、保存ファイルを開いての連続保存手続きの中で、マイペースで使えるように、進めていければと考えている。安定版のバージョンに下げての手続きに変更する方法が、考えられるが、・・・。^^;
どうしてもPortableApps.comに含むアプリは、最新バージョンインストールとならざるを得ないため、Apache Openoffice.orgも同時に使えるよう再検討の必要性を感じた。