かっこの良いワープロソフトを使いたい。

 アプリケーションソフトを比較していけば、一太郎には一太郎の良さ(簡敏な入力)があり、MS−wordには、MS−wordの良さ(信用と実力)がある。どちらもはずしてしまうと、追随するKingSoft−OfficeやThinkFree てがるオフィスが消えてしまう。
 目的だけに限れば、出力されたペーパーがワープロ文書とすれば、MS-Excel文書も含まれてしまう。
どこか、時代のうねり時代の要望に答えるワープロソフトはないのだろうか。いや、すでに準備されているのだがただ使っているユーザーが機能を知らないために、使われていないのか。
1)入力しやすい。
① 文字が入力しやすい。
② 全体が見やすく、余白もGUIモードで操作できるため安心して入力しやすい。
③ 1行の標準文字数を自由に変更できるため入力しやすい。
2)再度、一部変更(例:○○月分)してプリントできるためワープロ文書は重宝される。
① 毎回、一部変更できデータのリサイクルができるため。
② きれいなフォントのため。全体的に仕上がりがきれいなプリントのため。
③ 充実した校正機能は、各省庁からの日本語指導に準拠しているため。
3)差込印刷などDMなど時代の要請に必要な追加機能が含んでいる。
① 差込印刷、はがき印刷、名刺印刷など
② 縦横混在データさえも可能なワープロ文書機能
③ 重複文字データを扱うシート型エクセル文書機能
④ 50ページ〜100ページ以上になると使いやすいたくなる「しおり付きPDF文書」(エクスポート保存)

4)それでもアナログ思考の経費節約型
① カーボン紙で手書きすれば、効率的経費節減