システムの復元の例外

WindowsXPを使っていたらなんか画面の上のカーソルが思うように作動しなくなった。
そこで、ウィルスソフトでサーチ削除を試みた。

◎システムの復元
その次に、システムの復元による方法2ヶ月前に復元できるのかなとそうしたらパッチファイルのWindowsUpdateが必要になるはずとWindowsUpdateまで実行、毎月13日前後にアップデートしているはずだからとしかし、アップデートするパッチは
なかった。これは、おかしい?。第3に試みたのがMS-PcOneのメンテナンスサイトでのチェック。長時間かかったのであきらめた。
 システムの復元による対処法 (WindowsXP-ME限定)
http://www.higaitaisaku.com/fukugen.html

◎新しくユーザープロファイルを作り従来のプロファイルデータをコピー
初級編 ユーザーアカウント:ユーザープロファイルでは、
新しくユーザープロファイルを作り従来のプロファイルデータをコピーして使用する方法をとっている。
http://c-46.com/pcroom/beginner/user_profile.htm

◎新しい復元方法:従来のユーザープロファイルデータをバックアップして削除その後再起動して同じユーザプロファイルを復元する方法

Administratorモード
>バックアップ
「スタート」から「ログオフ」を選択すると「Windowsへログイン」画面に変更ここで「Administrator」入力してログオンしたら「マイコンピューター」の上で右クリックして従来のデータをバックアップしておく。
(1)(マイドキュメントやデスクトップそしてApllication の中のMicrosoftフォルダの中のテンプレートフォルダやIME用フォルダをバックアップする。また、IE(インターネットエクスプローラ)のエクスポートで「お気に入り」をバックアップしておく。
(2)また、Cドライブを右クリックしてショートカットメニューのエクプローラを選択後、「Documents and Settings」の中のユーザフォルダ(プロファイル)の「マイドキュメント」フォルダをAdministrator画面上のマイドキュメントの中に、ユーザプロファイルの「デストクトップ」フォルダをAdministrator画面上のデスクトップ画面上に、バックアップしておく。

>故障しているユーザープロファイル(フォルダ)の削除と再現
その後、「マイコンピューター」の上で右クリックして「システムのプロパティ」を開きます。(コントロールパネルのシステムというアイコンからも開くことができます。)「詳細タブ」の「ユーザー プロファイルの設定」を開きます。
「ユーザー プロファイル」のダイアログが表示されたら、この故障している「ユーザー プロファイル」を選択して「削除ボタン」をクリックして今まで使用してユーザープロファイルを削除します。

削除したらスタート終了オプションで再起動ボタンを押して再起動すると、驚くなかれ消えたはずのユーザープロファイルと同一名のユーザー名で再起動再設定されます。違うかどうかは。)「詳細タブ」の「ユーザー プロファイルの設定」を開いて同一名であることが確認できるはず。
>>故障しているユーザープロファイル(フォルダ)の再現
このユーザープロファイルは新しいため最初から細かい設定部分は、再設定または証明手続きが必要となります。
その後、バックアップしていたデータを以前のフォルダに復元すれば完成となる。その後、。)「詳細タブ」の「ユーザー プロファイルの設定」を開いてAdministratorプロファイルを削除すれば以前と全く同じ構成となってしまった。
(留意事項)必ずしも完全に再設定されたと考えるには早計。うまく作動しない場合は、丸ごとバックアップデータから復元して使うべし。
基本的には、レジストリのバックアップまで含めていくと・・・
>正規な手続き
通常は、「コントロールパネル」ー「ユーザーアカウント」画面で新規アカウントを作成後古いユーザーアカウントを削除途中ファイル保存(デスクトップとマイドキュメント)手続きがあるので必要に応じて手続きする。