快適なPCライフを求めて 〜 中古PCユーザーの悪あがき 〜

 Lenovoデスクトップに入れ込んだ時期を思い出した。2GBメモリーまでは32ビットマシンとしてお使いください。素直に使っていたものの、4GBメモリー以上になると64ビットマシンとして使うことになるのだろうか。
そう考えている矢先に、PCデスクトップは、読み込まなくなってしまい、急遽、同メーカー製中古デスクトップマシンを使うことになった。
 この流れを顧みながら、東芝PCを久しぶりに手に取ったら32ビットマシン。
 障害はつきもの。windowsUpdateが停止状態だった。これには、頭を抱えて悩んだ挙げ句、windows10をダウンロード、デスクトップ画面で任意のフォルダを作ってイメージファイルからコピーしてwindows10_21H2へグレードアップデートを試みたが、認識せずイメージファイルはダウンロードできなかった。

やむを得ず、自動アップデートMediaCreationToolによる方法でwindows10へアップデート。なんとか、windows10_21H2へSuccessful!
 その後、リカバリ用DVD作成やら、Windows10インストールDVDを作ってようやくホッとしたところだ。
MediaCreationToolの入手先と操作方法は次の通り。
 入手先 

https://github.com/AveYo/MediaCreationTool.bat

 操作方法の説明:youtube

第3弾 MediaCreationToolで Windows11 アップグレードWindows11インストール?アップデートシリーズ第一弾~第七弾全動画22本 - YouTube