作動不良となってしまう自動生成イメージファイルについて

sp+メーカーやIMGBURNなどイメージファイルの自動生成のフリーソフトを使っていると便利な時が一時的で、その後使っていなかったりすると、前のようにはうまくいかない。自動生成したイメージファイルを媒体(DVDなど)に焼き付けてもうまく作動しなかった。ネット店でhotifixによるイメージファイルがその代表。
最近、adobe Flash Playerが1回インストールした後でも、インストール要請画面が発生する現象と同じく、なんらかの不作動となる原因(作動するためのキャッシュメモリー・・?)が消えてしまうやら。つぎつぎに不作動となる自動生成作業が続くと、自然現象からの警告とでも受け取るしかないのやら。自然現象>社会現象>手順の改正やら