ループする復元モード

背景:「ループする不完全復元状態」では、バックアップツールでDドライブにバックアップの後、Cドライブがダウンしたことを想定してフォーマットの後、Xドライブ上より復元を試みたところループしてしまった。


loop<トップ
標準の[バックアップ]ツール(「システムツール」ー「バックアップ」)で復元する途中で、下図2の表示があり、回復コンソール画面から入力修正していく機会(チャンス)があった。古いDOSコマンドが懐かしくもあったが長時間かけても一部修復できたのみだった。ついに、中古パソコン10年過ぎになるとやむを得ないものと回復コンソール画面での修復をあきらめ*1正式な手続き*2で元に戻した。
図1


c:\Windows>
c:\>cd c:\
c:\>chkdsk c: /r このコマンドで1個ファイル修復発見
c:\>fixboot c:
c:\>fixboot このコマンドでバグファイル表現確認修復
c:\>exit 終了コマンド
されど、修復できずに次のとおり、白文字で黒画面に表示されたDOS画面が残った。

図2


「次のファイルが存在していないか壊れているため、Windowsを起動できませんでした。
   \Windows\system32\config\system
オリジナルセットアップCDROMからWindowsセットアップを起動してこのファイルを起動できます。修復するには、最初の画面で”R”キーを押してください。」
        loop<トップへ戻る
【SUGITALOID】桃源郷エイリアン(銀魂)【銀時】+UST
[http://www.youtube.com/watch?v=C7n6el-TXhk:movie]
*3