EaseUS Todo Backup Free v4.5によるバックアップ

窓の杜の同期・バックアップに登録されているツールの一つで以前から興味はあったものの、他のバックアップツールと同じく圧縮0から段階があるのか。バックアップ時間がかかりすぎるのではなかろうか。操作手順は、英語版のため理解するまで長時間を必要とし難しいのではなかろうか。と何点かの疑問を抱きながら試してみた。手順をまとめることは大変なため参考サイトとダウンロードサイトを次に備忘録的にまとめる.
興味深かったのは、復元の段階で2通り(creatBootCD画面で事前にBootCDを作ってCDドライブから復元;再起動時点でWindows XPとEaseUS Todo Backup Free のデュアルブート画面が初期画面機動となることでここから復元)
失敗したかなと浮かんだのは、バックアップ先選択しないでバックアップしたらCドライブにバックアップになってしまったこと。1ドライブでもバックアップファイルだけはできちゃう。CドライブからDドライブへバックアップファイルを移動してリストアできる。FREEtypeのため手動操作が多くユーザーは自己責任で使用することの必要性を感じた。


参考サイト

ダウンロードサイト
窓の杜 - EaseUS Todo Backup