表計算シート上のセルの複写方法

 ペーパー上の数値から様式化した表計算シートに入力する場合が多く、久しぶりにメール等で表計算ブックを受信して電子ブック(シート)からデータを様式化した表計算シートに複写入力しているとメモリーが低いせいか作動せずにダイアログボックス表示([そのコマンドは複数の選択範囲に対して実行できません。])で終了してしまった。
 入力という箱に入れて出力という箱から成果品がでるように簡単に作業が効率的に成果品ができあがればよいのだが・・・。重複作業操作部分を中心にして個別に手続きするよりも業務の省力化が図られるとまとめていくような感覚でExcelシートの複数の離れたセルを別のブックに編集すると合理的に「作業の必要なセルをアクティブ化」して一括コピー(Ctrlキー+C)して複写先のブックのシートのセルに一括複写貼り付ければ(Ctrlキー+V)簡単に仕上がりそうな気がする。実際は、作動せずにダイアログボックスで終了してしまったのだ。(低メモリーのせいだろうか?)
この後、1個ずつセルの複写貼り付けをしてみたり、試行錯誤。結局、複写入力(ctrlキー+C)は最初のセルと最後のセルのみとし2番目のセルと最後のセルの一歩前のセルはctrlキーを押しながらマウスでクイック。アクティブ化するだけの方法で目的とするブック先に順次貼り付けることができた。(この方法を考えていくとVBAマクロへの応用も可能となるが・・)