フラグメント(断裂化)とデフラグ(最適化)

 パソコンを電源をONの状態のまましていたり、隣の係りのパソコンを
無断借用して電源ONのまま一昼夜すると中古パソコン(使用度2・3年目以上)
は、一挙にフラグメント状態のハードディスクとなる。
 不協和音で、座っていられなくなり、ガラスを爪などで引っかいた音を聞いている
のと同じ悪環境(地獄)になってしまい手がつけられなくなる。
ファーブル昆虫記のファーブルの立場で科学の目で悪化していく人間関係は
・・・不揃いの林檎たち、・途中省略・・専門機関へお任せするしかない。
破壊主義がポリシーと称するグループに入る行動パターンには、閉口して悲鳴をあげちゃう。
GNPとか国民総生産の一部を一人の人間が成しているのでなく生産量を−させ
原子爆弾を投下しているようなものだ。故意にフラグメントや他人の使用名の
パソコンのDLLファイルやレジスターにいたずらしてはストレス解消する輩(やから)
は、台所のゴキブリにしか見えなくなってしまう。
 中古パソコンでHDを古いまま放置していくとこのような心理に陥りやすく、
現状復旧型の自動修理項目(システム復元又は丸ごとバックアップファイルからの復元)
でも復旧は難しくなる。なるべく危険な保管状態のデータを別にDVDなりバックアップ
できれば幸いだ。できなければ、10万円前後のデータ救出経費を覚悟せねばならない。