古きを訪ねて新しきを知る

 昔、OpenOffice.orgを知らずにいた今から14、15年頃が、寝ぼけていた頃なのか?。ふと、日経Linuxなど日経シリーズでOpenOffice.orgLibreOfficeについて特集号(5〜6回)が何回か掲載された。

思えば、あの頃は、希少な予算上、PDFという電子ファイルを作るのでさえ大変な時期があった。Adobe社製造のPDFファイルでないと違法性を疑われたものだ。建前上、HPにはAdobeソフトで作ってアップロードしていたものの、OpenOffice.orgを早く知っていればOpenOffice.orgでPDFファイルを作って立ち上げていたかもしれない。懐かしい思い出だ。

昔を思い出し、日経Linuxや日経PCのバックナンバーを訪ねて、年賀はがきの作り方など掲載されたPDFファイルを探しながら、古データを捜し散策しているところだ。
 (・_・;)