温故知新 いつかは素朴な生活3種の神器

 古きを訪ねて新しきを知る

 ms-dos時代は、市民権のないIT機器だった。マイコン雑誌に、先を夢見る少年だった。情報セキュリティで広範囲なIT情報に、選択する限定された範囲を設定することで話題が、情報セキュリティ範囲内以外禁句となることを知らされたものだ。
まるで魚が限られた、法人、養殖魚場でのみ生育され養殖魚場内だけを話題することを半ばあんに約束しているであるかのように大人でならねばならなかった。

 夢見る少年へのクリエーティブな自作コンピュータのススメ時代。情報社会への案内で存在の地元大学で、windows95だったろうか自作コンピュータを小学生対象募集PRには驚かされたものだ。コンピュータ普及のための各業界の講座案内や自治体からの講座案内には、コンピュータが市民権を得たような感覚感じた。今は、有料動画配信のための配信機材としてのIT化となってしまった。

ゲームお宅としてもゲーム機材としのIT化だ。

 自分としては、どうしても長期契約になりやすく多額の経費を要するため、計画的にそして最終的には、手放さざるを得ない運命であることを覚悟しながら、マイコン生活を今日も過ごしている。来年3月頃になるのだろうか?今は、まだ決めかねている。