導入する方法は、Google webを起動後に、アドレス部分に「パソコン版GooGleドライブ」と入力、必要なサイトを選択する。
https://support.google.com/a/answer/7491144?hl=ja#zippy=%2Cwindows
経過
OpenOfficePoratableの導入をクラウド上に進めようとダウンロードして進めていった結果、パソコン版GooGleドライブをダウンロードインストールする事によってマイパソコン上にショートカットアイコン(GooGle Drive;Google Dics;Google Sheets;Google Sides)が作成される。
「Google Drive(G)¥マイドライブ」フォルダの中に次のフォルダを手動で作成する。(フォルダー名Mydoccuments;MyDownloads;MyMusic;Mymusic;MyVideo;Mypicture)
portableApps.exeをMydownloadsに移動させMydownloads¥PortableApps(手動フォルダ作成後)ダブルクリップしてにクラウドインストールできた。
後は、クラウド上からPoratableAppsを起動させOpenOfficePortableを起動でき感無量だ。
(参考させていただいたHP)
使っての感想
新規PCを購入時点に、Ms office や一太郎を同時に購入して使いやすいが、低所得のマイコン族や低予算管理時代の自治体には、おすすめかと思った。JavaRunteimePortable版を同時にインストール、今後、OpenOfficePortable にテンプレートをセットすることでフル回転できる。