インストール用USBメモリからOSをインストールする(備忘録)

何度かyuotubeで「イメージファイル USBメモリ」search し「USBメモリからOSをインストールする方法」を探して見ながら作ることができたが、その後、インストール用USBメモリが紛失してしまった。今回再度作ったとしても手元から消えることを予測し備忘録程度にサイトを登録するとともに、Robocopyを使ったサイトも含めた。

コマンドプロンプト(管理者モード)を開き、「diskpart」と入力し、diskpartユーティティを起動させる。


C:\WINDOWS\system32>diskpart
DISKPART>
②「list disk」と入力し、ストレージを確認するとUSBメモリーは
ディスク1と表示された。

DISKPART>lisk disk

ディスク    状態    サイズ  空き  ダイナ  GPT
                      ミック

ディスク 0   オンライン  698GB     0B  *
ディスク 1   オンライン  14GB      0B
DISKPART>

③select disk 「USBメモリーのディスク番号」を入力し、ストレージを選択し「clean」する。


DISKPART>select disk 1
ディスク1が選択されました。
DISKPART>clean
DiskPartは、ディスクを正常にクリーナ状態にしました。
DISKPART>

④終わったら「create partition primary」と入力し、プライマリボリュームを作成してください。


DISKPART>create partition primary
Diskpartは指定したパテーションの作成に成功しました。
⑤「active」と入力し、起動ボリュームとしてマークしてください。

DISKPART>active
Diskpartは現在のパテーションをアクティブとしてマークしました。
DISKPART>
⑥「format fs=fat32 quick」と入力しフォーマットをします。

DISKPART>format fs=fat32 quick
100%完了しました。
Diskpartはボリュームのフォーマットを完了しました。
DISKPART>
⑦「assign」と入力し、ドライブレターの割り当てをしてください。

DISKPART>assign
Diskpartはドライブ文字またはマウントポイントを正常に割り当てしました。
DISKPART>
⑧「list volume」と入力し、ドライブレターを確認してください。

DISKPART>list volume

Volume 8  F  FAT32 リムーバブル  14GB  正常 

DISKPART>

⑨「exit」と入力し、DiskaPartを終了する。


DISKPART>exit
Diskpartを終了しています...
C:\WINDOWS\system32>

⑩ GUIモードでリムーバブルディスクUSBメモリ)を開くとともに、イメージファイルを仮想ドライブ
で開き、イメージファイルドライブのデータをリムーバブルディスクへ複写する。

コマンドプロンプト(管理者モード)を開き、「bootsect /nt60 [USBドライブ]と入力し、起動環境を更新する。


C:\WINDOWS\system32>bootsect /nt60 f:

対象のボリュームはBOOTMGR互換のブートコードで更新されます。
F:(\\?省略)

  FAT32ファイルシステムのブートコードを正常に更新しました。

すべての対象ボリュームでブートコードが正常に更新しました。

C:\WINDOWS\system32>

これで、USBメモリからのインストール環境が出来上がりました。
あとは、インストール用USBメモリをPCで起動ドライブに指定し、インストール開始となります。


□引用サイト

  1.  USBメモリからOSをインストールする方法

    https://www.youtube.com/watch?v=vekL-T8IIfI
  2. USBメモリからOSをインストールする

    http://www.vwnet.jp/Windows/w7/OSinstallFromUSBFlash/MakeUsbFlash.htm