座禅して省みてみれば、毎年同じところで怠るところあり、不勉強なところありの1年間だったかな。

 11月に12月中にしておかねばならないことを事前準備できればやってしまおう。即実行型推奨。
 障子張り 年越しのための大掃除といいつついつもできない
 ガラス掃除 毎月でもできやすく専用道具、液体は万全に
 天井と畳、床掃除  毎月でもできやすく専用道具、液体は万全に
 神様仏様のお掃除 12月下旬お掃除
 パソコンの再インストール 次の項目参照
 偶然が多かったかなVistaPECD−Rの作成 しっかり自分の物に。いつでも作れるように神様お祈りしよう。
偶然が多い宝くじと競馬パチンコ 偶然でも最後まで付き合おうなどとはせずに、勝負の見切りを大事にしよう。