ハードディスクが目一杯に使われ空き容量が少なくなったので気をつけようか

空き容量が少なくなり、デフラグ(標準)も使えなくなるほどになると、フォルダやファイルをゴミ箱へ投げるものと大事に継続していくものの分類整理が不可欠だ。ところが、途中、フリーズしかけるとなると決まって断片化といわれるものだ。以前はAuslogics Disk Defrag Freeの旧バージョンに頼っていたがその後、JkDefrag GUI へ移行し、現在は、UltraDefragを使う。
JkDefrag GUI; UltraDefrag両方一部のセキュリティソフトからウィルス混入として一部自動削除される。セキュリティソフト製造するだけでなく、OfficeSuiteも同時に販売されているため恐らく、このOfficeSuiteの作動に大きく影響してしまうのだろう。OfficeSuiteを作るどのメーカーも無料でセキュリティソフトをWEBに登録しているためか、考えやすい。
ウィルスの混入のないソフトを使ってのDefragが一番だが、いつも使っていたものが突然知らされ、他の探さなくちゃ。なかなか大変だ。
 異常メッセージもファイルの断片化からくることも多々多く、ウィルス混入のないデフラグツールのひとつはインストールしておきたいものだ