修復されないwindows10の影響と対策

windows11へグレードアップ流行時代ではあるが、部屋の片隅に眠っていたx86(32ビット)マシンを見つけ再度挑戦する。

windowsキー+Rキーで「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスを表示させ小窓に「cmd」3文字入力後、「Ctrlキー+shiftキー」を押し続けながら「OK」ボタンを押すとプロンプトコマンド(管理者モード)画面が表示できる。

実験したコマンド「defrag c: /B」(BOOT領域の最適化) 2回続ける
次に、「sfc /scannow」(システム修復)を実行。その結果は、前回と同じ表示修復されました表示だった。

その対策として、DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する | 己で解決!泣かぬなら己で鳴こうホトトギスhttps://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with-dism-and-sfc-scannow/)を参考にさせていただきながら DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealthを入力実行することで解決した。

 C:\WINDOWS\system32> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

*****プロンプトコマンド画面*****

    Microsoft Windows [Version 10.0.19044.1415]
(c) Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:\WINDOWS\system32>defrag c: /b

(C:) の ブート最適化 を起動しています...

        分析:  100% 完了しました。

プリフェッチ レイアウト ファイルが見つからないか無効であるため、ブート最適化を実行できませんでした。 (0x8900001B)

C:\WINDOWS\system32>defrag c: /b

(C:) の ブート最適化 を起動しています...

        分析:  100% 完了しました。

プリフェッチ レイアウト ファイルが見つからないか無効であるため、ブート最適化を実行できませんでした。 (0x8900001B)

C:\WINDOWS\system32>sfc /scannow

システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。

システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
検証 100% が完了しました。

Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に修復されました。
オンライン修復の場合、詳細は次の場所にある CBS ログ ファイルに含まれています
windir\ Logs\CBS\CBS.log (たとえば C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log)。オフライン修復の場合、
詳細は /OFFLOGFILE フラグによって指定したログ ファイルに含まれています。
    

*****対策と結果*****

 C:\WINDOWS\system32> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.19041.746

イメージのバージョン: 10.0.19044.1415

[==========================100.0%==========================] 復元操作は正常に完了しました。
操作は正常に完了しました。

C:\WINDOWS\system32>sfc /scannow

システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。

システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
検証 100% が完了しました。

Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。

C:\WINDOWS\system32>defrag c: /B

(C:) の ブート最適化 を起動しています...


最適化前のレポート:

        ボリューム情報:
                ボリューム サイズ                 = 183.53 GB
                空き領域                  = 136.62 GB
                断片化された領域の合計     = 0%
                空き領域の最大サイズ     = 141.11 GB

        注意: 64 MB よりも大きいファイルの断片は、断片化の統計情報には含まれません。

操作は正常に終了しました。

Post Defragmentation Report:

        ボリューム情報:
                ボリューム サイズ                 = 183.53 GB
                空き領域                  = 136.62 GB
                断片化された領域の合計     = 0%
                空き領域の最大サイズ     = 140.69 GB

        注意: 64 MB よりも大きいファイルの断片は、断片化の統計情報には含まれません。

C:\WINDOWS\system32>chkdsk c: /B