選択式調査ものをまとめ方。

 最近、データ100行、カラム(列)500カラム(選択式2〜7つ)をまとめる
のにいつも迷ってしまう。
以下、次回迷わぬようにするため(備忘録)

1 表計算シートにまとめる。
   (「データ」ー「データの入力規則」ー「条件の設定 入力の値の種類で「リスト」を選択
 「元の値」欄に 選択項目(事例;1番目,2番目,3番目・・)を入力)
   必要な都度、セルに表示されるこの選択項目から選ぶ。最終的に1番目が計28件とでるよう
   後はcountif関数で件数合計をまとめ仕上げる。
      類語 ピボットテーブル機能 クロス集計
2 データベースにまとめる。
   毎日入出力することを必要とされる場合は、データベースも貴重に感じるに違いない

3 表計算シートでいくつかテーブル(マスターデータ)用に作成の後、テーブルに変換
 事例:T_マスター002 T_マスター002・・・・
 クエリーで必要な部分をリンクさせ新たな加工データとともにフォームを設定
 レポート出力する。